
portal18's blog

これといって書くことがない。

うごキャラクラブをはじめてよかったこと。



(「うごキャラ」、Google Japanese InputやiOS 10だと一発変換できるんだよなー...。Simeji (Baidu IME) もクラウド変換を有効にすれば変換できるけど、Microsoft IMEはクラウド変換を有効にしても「雨後」になってしまうんだよなー...。うごキャラワードはオープン拡張辞書にする予定なので、しばしお待ちを...。それはさておき)

※この記事ははてなダイアリーとの同時投稿です。この記事にIDがはいっているかたは、ID通知が2重に届いているかもしれません。ご了承ください。

みなさん、はじめまして。うごキャラクラブをはじめた人です。 ただし、うごキャラクラブを退会してから、はてなIDを変更したため、いまのはてなIDは まえのはてなIDとことなります。
2013年10月にうごキャラクラブを退会してからは、うごキャラクラブには一切参加せず、閲覧もしていませんでした*1
しかし、例外として毎年4月だけは見ていたのです。そうです、うそキャラ (これもGoogle Japanese Inputだと予測変換に出るよ) にクラブのっとられるのは退会後でも楽しみにしていたからです。

...で、今年もエイプリルフールをたのしもう、と思ったら、

今年はうそキャラはやりません。

ええええええ!?

しかたが無いので、いろいろな更新をざっと読んでいました。

そしたら、管理者ユーザー: id:fnsmasao2010 の更新がありませんでした。

管理者なのに4/1の更新がない!!

...脱線するけど、管理者ユーザーの日記のCSSには

font-family:"Noto Sans CJK JP", "ヒラギノ角ゴ ProP W3", "Hiragino Kaku Gothic ProP", メイリオ, Meiryo, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif;

こう書いてあるけど (どうりでフォントがちがうと思った...。そしてヒラギノがProPって...。ProNが正解なんだけど、それはさておき) 、GoogleNoto フォント使用ガイドライン

Put "Noto Sans" before "Noto Sans CJK".

Guidelines for Using Noto
font-family: "Noto Sans", "Noto Sans CJK JP", sans-serif;

※参考訳:「Noto Sans CJK」よりもさきに「Noto Sans」(英語版) を入れてください。

と書いてあるんだよなー...。

前にも、以下のようにガイドラインを読まなかったことがきっかけの事故もあったので、面倒くさがらずにガイドラインを読みましょう。

この前も、クリック募金をクラブトップに試験的に設置していた際、連絡もなく撤去されていたし・・・

連絡 & やったー! & やだー!

※リンク先ページのガイドラインに「リンク先がどこかわかりやすくしてください」という内容がありましたが、リンク先を全く明記していないリンクだったため こちらで削除させていただきました。


...それはさておき、まず見たのは掲示板。最近は全然更新されていないようですが...。

*1:現在、うごキャラ関連の活動は、FM Ugochara (工事中) とうごキャラBAND (このあとの記事で詳細) 製作途中のプロジェクト (マチキャラなど) のみおこなっております。

続きを読む