
portal18's blog

これといって書くことがない。

気になったこと

最近、iPhone AppとしてこんなAppが出てきた。

LINE DECO (ライン デコ)

LINE DECO (ライン デコ)(Camp Mobile)

https://itunes.apple.com/jp/app/line-deco/id824108582?mt=8

これはホーム画面のアイコンを自由にカスタムできるAppで、今大反響(?)呼んでいるAppである。

そういえば、これが出る少し前はCocoPPaなんてAppが話題だったけど、LINE*1とCamp Mobile*2が作ったAppが登場したために一気にこっちが人気になったのだと思う。

結論だけ見たい人はここをタップまたはクリックして一気に下へ飛びましょう!

が、本題はここからである。

30.いいけどさ、
Safari起動するのどうにかしてほしい
31.いちいちブラウザから
いちいちSafariからいくの?
謎い
あと電話やカメラはできないのかなあ?
32.いいんだけど…
通知の数がでてこないのをどーにかして!
Safariに飛ぶのもどーにかしてください!!
※拡大可能

こんな感じに、Safariで開くのを拒否する要求が多くみられる。(CocoPPaでもそうだったけど)
これはiPhone初心者によく見られる。

でも、iOS*3は、Appleの会社のものすごーく厳しい制限の下、Appを作らなければならない。
その制限は、「アイコンからほかのAppを直接開くことができない」ことも含まれている。

そのため、Apple側が仕様を大改訂するか(ありえないけど)、
Android OS*4に乗り換えるか、
すべてをあきらめるか、
しかない。

iOSは初心者向けに作られているだけあって、ウィルス対策も非常に厳しい。
ウィルス対策Appも最近出たが、それもその制限に従って作られたものである。

Android OSは上級者向けだが、アイコンどころかホーム画面自体乗り換えができる*5ということもあり、カスタマイズ性は非常に高い。

結論

というわけでやっと結論ですが、
ここまでSafariがひらくのが嫌な人は、Androidも検討したほうがいいかもです。

とくにdocomoの人は、iPhoneでドコモをフル活用する(iコンシェルとか)のはほぼ無理なので、Androidのほうがいい。

え?って思ったところはコメントに書いていただければ回答します。

>

*1:2013年まではNAVERでしたね

*2:LINEのグループ(?)会社

*3:iPhoneiPadiPod touchのシステム。最新バージョンは7.1。

*4:日本で最も普及しているスマートフォンのシステム。最新バージョンは4.4だが利用率が高いのはちょっと古い4.0と2.3である。
4.1以上はFlashに対応していないので、4.0のままという人もほんのわずかだがいる。

*5:LINE DECOと同じ会社が作ったものとしてドドルランチャーがある。