portal18's blog

これといって書くことがない。

うごキャラクラブをはじめてよかったこと。

(「うごキャラ」、Google Japanese InputやiOS 10だと一発変換できるんだよなー...。Simeji (Baidu IME) もクラウド変換を有効にすれば変換できるけど、Microsoft IMEはクラウド変換を有効にしても「雨後」になってしまうんだよなー...。うごキャラワードはオープン拡張辞書にする予定なので、しばしお待ちを...。それはさておき)

※この記事ははてなダイアリーとの同時投稿です。この記事にIDがはいっているかたは、ID通知が2重に届いているかもしれません。ご了承ください。

みなさん、はじめまして。うごキャラクラブをはじめた人です。 ただし、うごキャラクラブを退会してから、はてなIDを変更したため、いまのはてなIDは まえのはてなIDとことなります。
2013年10月にうごキャラクラブを退会してからは、うごキャラクラブには一切参加せず、閲覧もしていませんでした*1
しかし、例外として毎年4月だけは見ていたのです。そうです、うそキャラ (これもGoogle Japanese Inputだと予測変換に出るよ) にクラブのっとられるのは退会後でも楽しみにしていたからです。

...で、今年もエイプリルフールをたのしもう、と思ったら、

今年はうそキャラはやりません。

ええええええ!?

しかたが無いので、いろいろな更新をざっと読んでいました。

そしたら、管理者ユーザー: id:fnsmasao2010 の更新がありませんでした。

管理者なのに4/1の更新がない!!

...脱線するけど、管理者ユーザーの日記のCSSには

font-family:"Noto Sans CJK JP", "ヒラギノ角ゴ ProP W3", "Hiragino Kaku Gothic ProP", メイリオ, Meiryo, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif;

こう書いてあるけど (どうりでフォントがちがうと思った...。そしてヒラギノがProPって...。ProNが正解なんだけど、それはさておき) 、GoogleNoto フォント使用ガイドライン

Put "Noto Sans" before "Noto Sans CJK".

Guidelines for Using Noto
font-family: "Noto Sans", "Noto Sans CJK JP", sans-serif;

※参考訳:「Noto Sans CJK」よりもさきに「Noto Sans」(英語版) を入れてください。

と書いてあるんだよなー...。

前にも、以下のようにガイドラインを読まなかったことがきっかけの事故もあったので、面倒くさがらずにガイドラインを読みましょう。

この前も、クリック募金をクラブトップに試験的に設置していた際、連絡もなく撤去されていたし・・・

連絡 & やったー! & やだー!

※リンク先ページのガイドラインに「リンク先がどこかわかりやすくしてください」という内容がありましたが、リンク先を全く明記していないリンクだったため こちらで削除させていただきました。


...それはさておき、まず見たのは掲示板。最近は全然更新されていないようですが...。


掲示板でふりかえるうごキャラクラブ


※順不同です。書き込み順とは限りません。掲示板へのリンクもまじえながら書いていきます。また、削除されていて取り戻せないスレッド・トピックは除外してあります。

※この記事のコメント欄にて、IDの変更 (もしくは削除) 要請をされたかたをのぞき、IDは書き込み時のままとなっています。こちらで変更要請をされると、うごキャラ専門館のアーカイブ (工事中) のIDも同時に変更いたします。IDの変更についてくわしくは、こちらの記事をご確認ください。(携帯電話 (スマートフォンのぞく) では確認できません。ご了承ください。)

※一部をのぞき、2016年4月現在の内容です
この記事のために19タブを同時にひらいたけど、1366×768のシングルディスプレイにはすこしきつい...。テレビにつないでマルチディスプレイでも良いけど、家族の目にはつきたくないなー...

うごキャラクラブは2011年9月にうごキャラ雑談所という掲示板をつくるために、自分が2007年からつちかってきたはてなグループの技術*2を最大限 (?) いかし、グループをたちあげ運用を開始しました。

しかし、掲示板以外にも何でも書き込みができる日記 (現在は、あまりにもうごキャラと関係ない内容を書き込んだ場合は、削除対象になります。) や、うごキャラの情報を1か所に集めるキーワードやカレンダー*3、管理者でなくても気軽にうごキャラクラブの今後にかかわることができるあしか (厳密には、うごキャラクラブだけでなく、うごキャラ関連全体の予定をたてられるので、うごキャラの今後にかかわることもできます。) も需要があったので、そこらへんも自由につかわれていました。なお、はじめてのWeb日記がここだったかたも意外におおいようで、うごキャラをちょっとはなれて私生活について書かれていたかたもいましたね。 (現在は、あまりにもうごキャラと関係ない内容を書き込んだ場合は、削除対象になります。) そのため、掲示板だけでなくほかの部分の管理にも手を伸ばすことにしました。

なお、掲示板は2012年1月の正式オープンまでに、なんと、122件もの内容が書き込まれました。

今回は、掲示板でうごキャラクラブをふりかえってみましょう。
※参考
正式オープン前最後の書き込み / 正式オープン後最初の書き込み

管理権限ユーザーにかんする内容はすべて削除されていますが、初期のころは「うごキャラスタッフ」ではなくうごキャラクラブ専用の管理権限ユーザーを指定していました。うごキャラスタッフとはことなり*4、基本的に申請すれば無条件で管理権限に追加されました。

そして、うごキャラリング (サービス終了) のように、うごキャラクラブを飛び出した活動も少しずつではありますが増えてきました。

さらに、うごキャラ日記内でおおきく取り上げられたこともあり (自分のもりあげビジネス(笑)もわりとおおきかったのもありますが)、うごキャラクラブがはてなグループのトップページに載るという事例もたびたびありました。なんと、人気ランキング1位になったこともありました。
※この書き込みが1番最初の事例ではないのですが、1番最初の事例については日記に書き込まれたため、それを掲載すると、このブロックの目的である「掲示板でふりかえる」のではなくなるため、掲示板で一番最初の事例であるこちらをリンクにしました。

めざせ500人!

2012年1月の正式オープン時に、うごキャラ日記内でうごキャラクラブが紹介されたため、Beta版では50人ほどだったメンバーも一気に80人以上になりました

かなり勢いが良かったので、メンバーの目標は500人になりました

(2016年12月) 現在のメンバー数は414人。目標達成まであと86人、

みなさんのご参加をお待ちしております (宣伝) !

なお、500人目に参加されたかたにはすてきな景品が待っていまるかもしれません(笑)

暇だし特にすることも無いからうごキャラ関係だけでしりとりやろうよ。

2012年4月、 id:tikyuujin2011 さんが、暇だし特にすることも無いからうごキャラ関係だけでしりとりやろうよ。を開始、うごキャラ雑談所で1番の人気トピックだったため、専用スレッドがたちうごキャラとわくわく(仮称)の予定企画になるほどになりました。

2016年12月現在、以下のワードがでています。ワードを選択すると、関連するページを表示します。(一部のワードをのぞく)

  • うごキャラ
  • ランド
  • ドライブ
  • 風呂
    • ろではなく
  • ロック
    • こちらの関連作品は、うごくメモ帳 3DのDSiシアターライブラリーで 07378CC0AA2BBEF5 を検索したところの、1ページ目にございます。
    • こちらの関連作品は、うごくメモ帳 3DのDSiシアターライブラリーで 09E74FE04CD7E6A9 を検索したところの、5ページ目にございます。ただし、3DSシリーズ本体 (2DSはのぞく)の上画面は3D対応になっていて繊細なため、上画面にタッチペンをのせるのはおすすめしません。
  • ロ長調
  • ウゴマル
  • ループ
    • こちらの関連作品は、うごくメモ帳 3DのDSiシアターライブラリーで 1C138690CE1C8DCEを検索したところの、1ページ目にございます。
  • プリント (作品)
    • プリンも候補にあったが、見送り
  • とても良い
  • イチゴシロップ
    • こちらの関連作品は、うごくメモ帳 3DのDSiシアターライブラリーで 09E74FE04CD7E6A9 を検索したところの、4ページ目にございます。
  • プレゼント
  • トースト
  • トランプ
    • とても嬉しいです!も候補にあったが、見送り
  • プリンター
    • プププランドも候補にあったが、見送り
  • 戦い
  • 印刷
  • キングダムハーツ
  • ツイッター
  • たべたいな
  • ななな、なんですって~!?
    • こちらの関連作品は、うごくメモ帳 3DのDSiシアターライブラリーで 09E74FE04CD7E6A9 を検索したところの、4ページ目にございます。
    • 「な」って何かあったっけ?も候補にあったが、見送り
  • てがみ
  • みんな
  • なんだってー!?ゆるさないぞー!
    • こちらの関連作品は、うごくメモ帳 3DのDSiシアターライブラリーで 09E74FE04CD7E6A9 を検索したところの、6ページ目にございます。
    • 「な」と「ぷ」は詰む危険があるね。も候補にあったが、見送り
  • ぞくぞく
  • クニャペ
  • ペンタブレット
  • 特集
  • うそキャラランド
  • ドリームコンテスト
  • 友達
  • チャンネル
    • 地球人も候補にあったが、見送り
  • ルーレット
    • こちらの関連作品は、うごくメモ帳 3DのDSiシアターライブラリーで 09E74FE04CD7E6A9 を検索したところの、4ページ目にございます。
  • 寅年

2016年12月現在、ここまですすんでいます。つづけてくださるかたは、こちらからご参加ください。

メタボン豆知識

メタボンにかんするどうでもいいネタを、掲示板に投稿しているかたもいました。

サイコロステーキは、6が出ると特に美味しい。

244 id:asd7 メタボン豆知識

ステーキの皿は、食べ終わると稀に「当たり」と書いてある紙がはさまれてあり、その紙を取り出し、店員にみせると、ステーキ無料券が貰える。

246 id:asd7 メタボン豆知識2

メタボンが一度に食べられる量は1.473トンで、

142kg/秒の速さで消化している。

252 id:tikyuujin2011 メタボン豆知識3

メタボンは5年前まではメタボではなかった。

257 id:tikyuujin2011 メタ豆4

そのイメージ。

258 id:tikyuujin2011 Re:メタ豆4

そしてその頃使っていた名前は、

ンデルト・ルテーヌ・ボンドルフ」という名前。*1

しかし長すぎて省略。そこから「メタボン」になった。

そしたら、本当にメタボになってしまいましたとさ。

めでたくなし めでたくなし

*1:ウソではない、パロディだ。

259 id:tikyuujin2011 Re:Re:メタ豆4

ちなみに、メタボンは親指だけならだすことができます(笑)

うごキャラの手がどうなっているか分からない。

普段は指は見えませんが、親指だけあります。

物を持つときは親指が出現します。

うごキャラクラブのトップ画像のメタボンは

3色団子を持っているので親指が描かれてます。

278 id:Sukai Re:謎

※参考画像

f:id:Sukai:20120407144615p:plain

でも、こんな疑問も。

普段は指は見えませんが、親指だけあります。

ジャンケンはどうするんだろう(笑)

チョキが出せない(笑)

280 id:tikyuujin2011 Re:Re:謎

...ださないとでも思いました?

実はだしているようで、メモリンもおどろいています。

あっ! メタボンがチョキをだした!!
※この画像は、クリエイティブ・コモンズ 表示ライセンスのもとで配信されている Sukai さんの画像を編集したものです。

さて、どうやってチョキをだしたのでしょうか。こたえはそのうちにこの投稿のコメントで(笑)

それはおいといて...。

いきなり問題

うごキャラが、この四角の中に入ろうとしています。

しかし、出入り口がありません。

どうすればいいですか?

349 id:tikyuujin2011 さあ問題です。

ピッ、ピッ、ピッ、ピー! (時報の音)

...わかりましたか?

ではこたえを!

返信が滞ってきたし、明日から活動自粛期間に入るので、答えを発表しますね。


では、その後の3人を見ていきましょう。

ヒントは、この壁の書き方です。

ほら、よく見てください。直線ではないですよね?


なんと、壁は巨大ステーキで出来ていたのです!


こうして、うごキャラは中に入ることが出来たとさ。


めでたしめでたし。




正解したid:reirei0さん、*1おめでとうございます!


賞品は・・・・・・考えておきます。

*1:他にもいたら教えてください。

この投稿はネタバレを含んでいます。

399 id:tikyuujin2011 Re:Re:Re:さあ問題です。
UGOCHAR@f...!!

はてなグループの掲示板機能は、@をふくむ文字を書きこんだ場合、安全上、@以降の文字がすべて省略されるようになっていますが、それを気づかずに書きこむかたもいました。

うごキャラクラブ開始から1日もたっていないときに書きこまれたのが初出です

うごキャラチャンネルにこんなの
http://ugomemo.hatena.ne.jp/9D127AB05146448F@D.../movie/46448F_0A8F45116CBF5_001
がありましたよ。

タイトルは無いぜ

筆者注 : この作品はうごくメモ帳 3DのDSiシアターライブラリーに引っ越されていないため、ごらんいただけません。
でも、本格的に問題が気づかれるようになったのは、それから半年以上たったときでした。

DSi、3DS、iPhoneなど、記法で見れない時は
http://ugomemo.hatena.ne.jp/09E74FE04CD7E6A9@D.../movie/D7E6A9_087125DD62F2A_004
の...をSiに直して、アドレスにいれてください。

Re:Re:Re:Re:Re:暇だし特にすることも無いからうごキャラ関係だけでしりとりやろうよ。

筆者注 : この作品はうごくメモ帳 3DのDSiシアターライブラリーでは、09E74FE04CD7E6A9 の5ページ目にございます。ただし、3DSシリーズ本体 (2DSはのぞく)の上画面は3D対応になっていて繊細なため、上画面にタッチペンをのせるのはおすすめしません。

「...になっている部分をなおしてください」となっています。どうやっても「...」をなおせなかった結果でしょう。

『UGOCHAR@f...!!』の前半。

あれ、タイトルがおかしい……。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:暇だし特にすることも無いからうごキャラ関係だけでしりとりやろうよ。

がんばってもなおせず、「タイトルがおかしい」と疑問におもっているようです。

しかし、この投稿でやっと謎がとけたようで、

半角の@が含まれていると個人情報保護のために勝手に伏字になるのか!
その副作用だったとは...。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:暇だし特にすることも無いからうごキャラ関係だけでしりとりやろうよ。

と投稿されているのが確認できます。

ちなみにこのことを「@パワー」と (うごキャラクラブ内では) 呼んでいるのですが、このワードは2012年6月が初出です

@パワー*1発動(笑)


いっそのこと、個別スレを立てて、

そこでメンバーから募集するってのはどうでしょうか?


それで、12月寄せられた言葉がどのくらい使われているかをスタッフで集計して、

年末に大賞を発表・・・・・・みたいな?

*1:アットパワー・・・・・・@の周辺にアルファベットがあると、それをメアドと判断し隠してしまうパワー。

151 id:tikyuujin2011 Re:Re:Re:【提案】2012年うごキャラクラブ流行語大賞

これにより、「@パワー」はよく使われることになりました。

そのせいで、この現象を改善する方法も話題になりましたが...。

召喚

自分がはやらせたやつですね。なんかすみませんでした(笑)

2012年2月の

3周年ムードも収まってきた今日この頃ですが、
いつサイドメニューから「3周年!」を外しますか?

そろそろいいかと

という id:tikyuujin2011 さんの書き込みに、自分が、

じゃあちょっとスカイさんを召喚*1 (笑)して確認してみます。
id:Sukai さん!どうやら id:tikyuujin2011 さんがうごキャラクラブのサイドバーにある「うごキャラ3周年」の表示をはずしたいようですが、どうですか?
*1:正確には呼び出し

Re:そろそろいいかと

と書きこんだのが最初です。

でも、さすがに「召喚」というワードを考えていたのは自分しかいなかったようで、

召喚吹いたwwwww

Re:Re:そろそろいいかと

という返信がつくほどでした(笑)
そのあと、いろいろなかたが「召喚」という言葉をつかうようになりました。こんなに影響力があったのはいまでもびっくりしています(笑)

というわけで、これまでに掲示板でどんな「召喚」があったのかを、このページでも見ていきましょう。

じゃあちょっとスカイさんを召喚*1 (笑)して確認してみます。

id:Sukai さん!どうやら id:tikyuujin2011 さんがうごキャラクラブのサイドバーにある「うごキャラ3周年」の表示をはずしたいようですが、どうですか?

*1:正確には呼び出し

128 id:portal18 Re:そろそろいいかと

うごキャラ日記開設3周年あたりで、

フォトショップを使っていない、

初期の頃のようなスカイさんの直筆の絵を見たいです。

・・・無茶ですかね?


ここで、id:Sukaiさん召喚!*1

*1:遊戯王見てない

135 id:tikyuujin2011 まだまだ半年先だけど

スカイさんを召喚(笑)して確認してみます。

id:Sukaiさんid:takuyarei0さん

あの.100人突破をそろそろ外しても宜しいかと思いますが

お手数をかけますがお願いします

267 id:itaqqbounin277 パクリ

タイトルが「パクリ」とありますが、ここまで はやってしまったので、もう「パクリ」とはいいがたいですね(笑)

えっと。スパロウさん(id:akira-tago0704)の案です。

内容等は

現状況

現在、うごキャラリンピックの競技を決めたいと思います。

自分がやりたいもの、人気がありそうなもの等、いろいろ発言してください!

スタッフ以外の方でもご自由に発言してください!

皆さんの発言が、うごキャラリンピック成功につながります!

↑これに返信っと。

スタッフさんを召喚(2回目)

はてなID プロフィール
id:fnsmasao2010(開催中は不在) やじルート
id:tikyuujin2011 地球人
id:akira-tago0704 スパロウ
id:faiyajapan Swing Faiya.
id:Griffon グリフォン
id:Dark-matter(活動休止中?) 暗黒物質
id:inamari(PC故障で来れない?) inamari
id:sakai-miri miri♥
id:hirasaburou うご三郎

僕の妄想予定表(日本時間)

日付 内容 状況
16日 正式名決定 決定
17日-20日 競技決め イマココ
21日-22日 各競技の開催時間決め
23日-26日 夏休み・2期募集?・準備期間
27日-12日 開催!

ひとりごと

あともうすぐで2期の募集が始まるな~。

もしかしたら、1期最後の会議になるかもしれない。

なんだか、早かったな~。

199 id:faiyajapan キャラリンピック(うごリンピック)(うごキャラリンピック)

「うごキャラのテーマ」に関して。

作者がはてなを退会したのと同時に作品も削除されたので、

元のURLやプレイヤーを表示していてもしょうがないと思うのですが。

id:faiyajapanさんを召喚します。

24 id:tikyuujin2011

IEだと色々おかしなことに・・・・・・。

Chrome

  • 大丈夫だ、問題ない。

現場

  • カエルが仕事してない。
  • ページアップが移動してる。
  • ページダウンはどこへやら。
  • タイトル画像がズレとる。
  • 「日記」ってやつの画像と説明が出てない。
    • たぶん他のも。

ちなみにIEの画像が大きく見えるのは横幅が狭いからです。



ヤバいので召喚します。

id:harimau_tigrisさん!

どうにかなりませんか?

71 id:tikyuujin2011 えらいこっちゃ

今確認して思った。

自分、うごキャラリンピック提案者なのに、『うごキャラリンピックの管理権限』持ってない(笑)

地球人さんを召喚して、追加してもらうといいよ!

449 id:faiyajapan Re:Re:「うごキャラ 認可グループ」のついて

地球人さんを召喚して、追加してもらうといいよ!

なるほどぃ!

召喚! id:tikyuujin2011

450 id:akira-tago0704 Re:Re:Re:「うごキャラ 認可グループ」のついて

もしかしたら気がついていないと思うので、再度ご連絡。

id:takuyarei0 さん召喚!


うごキャラサークルの活動が開始したので、管理権限ユーザーを以下の内容に変更してください。

Sukai|tikyuujin2011|inamari|reirei0|donarudo11235|akira-tago0704|faiyajapan|hirasaburou|fnsmasao2010|dorayakiankou

よろしくお願いします。

(プログラム部については、サークルグループ (g:ugocharacircle) などもあるのと、とある方の関係で、また後日にお願いするかもです。とある方の関係は今のところ問題ないけれど...。)

464 id:faiyajapan id:takuyarei0さんへ

ニコマーゼルさんをフォローしているから、ニコマーゼルさん「本人」かニコマーゼルさんの「周辺」かだと...。

うーん...。IDコールで召喚しますか...。

id:donarudo11235

824 id:faiyajapan Re:Re:ニセアカウント?

フォント指定に "Lucida Grande" を追加しました。

全角数字が文字化けするらしいですが、うごキャラクラブでは半角を推進してきたので多分大丈夫です。


あと、ロゴを

に変更しました!


h3, h4 は地球人さん (id:tikyuujin2011) が変更すると思います。


h1, h2, h5も変更したいですね。


あと、タイトルやロゴから暫定公開中を消しました。

タイトルは日記などに表示されるし(っていってるのに追加してくるからストレス)、ロゴは新しくなったので、一時的に非表示にしてみました。


そういえば、スカイさんが管理権限に追加されていなくて、困ってました。管理人 (id:takuyarei0) を召喚。


最近、トップページに情報量が増えてきているので、Twitterのウェジェットを縦幅を50px狭くしました。

あと、うごキャラサークルのリンク集をサイドバーから削除しリンク集にうごキャラサークルのリンクを設置しました。

「関連リンク」を、うごキャラスペースとリンク集でコンテンツがかぶるので削除しました。

240 id:faiyajapan 新フォントとか

https://ugocharar3d.g.hatena.ne.jp/をうごキャラ 認可グループにして欲しいです!

個人的にはOKなんだけれど、勝手に承諾すると他の人が怖いから意見待つ(震え声)

んじゃ全員召喚。

id:tikyuujin2011

id:inamari

id:reirei0

id:donarudo11235

id:akira-tago0704

id:faiyajapan

id:hirasaburou

id:fnsmasao2010

id:dorayakiankou

お願いしますぅ。

836 id:dorafujico Re:Re:認可

_人人人人_

> 待った! <

 ̄^Y^Y^Y ̄

奴は、何か問題を起こすと、すぐに友人のせいにしてきました。

普通なら、勝手に操作されたらそれなりの対策を練るべきなのに、彼はそれをしていない。

さらに、友人が現れるタイミングも、どこか都合が良すぎる。

よって、「友人」とは、奴自身のことという可能性も十分高いです。

連絡

明日から合宿なので寝ます。

裁判長、判決をお願いします。

しかし、彼が犯行に及んだかどうかを決着させるには、まだ問題が山積みです!


裁判長! 私は新たな証人として、『id:Kirito_2013』さんの召喚を求めます!


第三者が存在したのかを追求する必要性があります!


395 id:akira-tago0704 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:地球人は激おこプンプン丸です。
いろいろな「召喚」がありましたね。
メタボンバーガーの新メニューを考えよう!
さて、つづいては、なんじゃこりゃあ! というような、ちょっとかわったハンバーガーのメニューをかんがえる単発ネタスレッドです。 すこし見てみましょう。
メタボン「ステーキバーガーだよ」 ウゴマル「な、名前は美味しそうだけどこれ、『ステーキで挟んでいる』の!?」 メタボン「中身はパンだよー!」 はい!
メタボン「名付けてBLTサンド!!」 ウゴマル「えぇ!?和風じゃない!!」 メタボン「見ればわかるよ~♪」
  • 10分後-
メタボン「はいおまち!」 ウゴマル「ええ!?僕が知ってるBLTサンドじゃない!」 メタボン「ぼんじり レバー つくねサンドだよ!」 ウゴマル「いただきます…!?意外と美味しい!」 一度はおいでよメタボンバーガー
メタボン:トゥトゥトゥトゥットゥ~「ハンバーガー」 うごマル:えっw うごマル:え中身には何が入ってるの? メタボン:何も入ってないよ~。 うごマル:絶対売れないよ!(笑)でいくらなの? メタボン:えっとコスパ意識で50円だよ。追加50円ででお肉と      20円でレタス、10円でマヨネーズを追加できるよ! うごマル:最初から全部追加でいいよ・・・。 おkです!
メタボン お~い。ウゴマルー! ウゴマルにピッタリな秋の新作バーガーができたよー! ウゴマル えっ!なになに? メタボン ウゴマルにピッタリなハンバーガーなんだけど、 あまり売れそうになさそうだから、 期間限定で販売するよ!しかも今ならポイント2倍!! メモリン なんですってー!ポイント2倍って言った!? 私あと少しでポイントがたまるのよね~。 メタボン それならメモリンもぜひ食べてみて! ウゴマル

ところでどんなハンバーガーなの? メタボン

ウゴマルにピッタリな

玉ねぎしか入ってない玉ねぎバーガー! ボクはあまり好きじゃないよ。
ウゴマルメモリン いらんわー! https://ugochara.g.hatena.ne.jp/bbs/77/6
ウゴマル「ありがとう!      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って何にも挟んでないけど?」 メタボン「そんなことないよ!だってこれは、      『メタボンの愛情バーガー』だから、愛情が挟んであるはずだよー!」 https://ugochara.g.hatena.ne.jp/bbs/77/8
とりあえずここらへんで。
一番うごキャラについて分かりやすく説明した人が勝ち!
うごキャラについて超分かりやすく説明した人が勝ちです! 勝ってもなにもないけどw 一番うごキャラについて分かりやすく説明した人が勝ち!
こちらも単発ネタスレッドです。あっさりしすぎて説明のしようがないので詳しくはスレッドを見て!
うごキャラにちなんだ あいさつを作ろう!
うごキャラにちなんだ新しい挨拶を募集します! うごキャラにちなんだ あいさつを作ろう!
こんな単発ネタスレッドもありました 一番人気はこれっぽいです。
日本では、おはよーの時間かな。 うごモーニング! ※ウゴマルが川の中に入っているのは、そう見えるだけです( >Д<;) ※ウゴマルには眉毛はありませんが、可愛く見せるためにつけています。 https://ugochara.g.hatena.ne.jp/bbs/63/9
【ただの思いつき】ご当地うごキャラ計画案
北海道から沖縄県の47都道府県のご当地うごキャラをみんなで作ろう、というただの思いつきの計画案です。 【ただの思いつき】ご当地うごキャラ計画案
北海道版うごキャラ、青森県版うごキャラ、...、 沖縄県版うごキャラ、といったかんじの、各都道府県版のうごキャラをつくっていく計画です。 かなり大規模な計画なので、専用スレッドもたっています ニッキーの旅するクイズ」の「衣装」はわりと参考になりそうな...。
マジカルうごキャラ
マジカルバナナ*5のうごキャラ版です。 (2016年12月) 現在、97エントリーあります
マジカルバナナのうごきゃら版です! 最初は うごキャラといえば? マジカルうごキャラ
時間がたつとうもれてしまう掲示板でも、こうしてみると、おもしろいですね。

うごキャラクラブをはじめてよかったこと。

おまたせいたしました!やっと本題です!前置きがながいよ! (冗談抜きで本当に前置きがながかったのでごめんなさい) 今年はうそキャラがなかったので、エイプリルフール用のネタ記事はあまりなかったですね...。(あったのは id:fnsmasao2010 さんのこの記事くらいで、しかもそれも1行目だけというね...。) それはさておき、いろいろな日記をながめていたら、最近うごキャラクラブにはいった id:tikyuujin2015 さんが、こんな記事を投稿していました (文の構造上) 内容部分だけの引用がしづらい記事なので、引用はしませんが、 id:tikyuujin2015 さんが最近入学した大学と、おなじくうごキャラクラブに入っている id:akira-tago0704 さんが入学した大学がおなじだった! という内容です。すごい!

[]余談ですが、おふた方が入学された大学の学園祭、2016年は[][]11月5日 土曜日[][]にあったそうです。[][]なんでそんな情報をいれているのか、と聞かれそうですが、本当は4月中に投稿したかったから (後述) です...。[]

うごキャラクラブをはじめた自分としては、参加人数が (2016年12月現在) たった414人なので、お住まいの場所がばらばらで実際にだれかと会うのはむずかしいということもあって、目標にはしませんでしたが、やはりこうやって実際の仲間をつくるのは、インターネットの世界だけでは体験できない「なにか」があり、時間をすこし割いてでも、その「なにか」を追いもとめていくのは、やはり価値のあることなんだなー、とおもいました。 さあ、みなさんも外にでて、「なにか」を追いもとめてみませんか? かならずしも仲間をつくる必要はありません。最初のうちは、あなたなりの「なにか」を体験できればそれでいいのです。
※ただし、18歳未満のひとり歩きは危険ですので、外にでるときはご注意ください。直接出会って仲間をつくるときのアポイントメントは、メールなどの文字ではなく、ビデオ電話などの直接顔を見せられるものを使用することをおすすめします。また、iPhone・iPadの位置情報共有機能で出会う人以外の知り合いに位置情報を送る設定にしておくのもおすすめします。
...なお、大学に入学された id:tikyuujin2015 さんは大学の授業で必要なHDDをさがしているようです HDDに詳しいかたはこたえてみてはいかがでしょうか。 ※本来、この記事は2016年04月02日に投稿する予定でしたが、日常がいそがしかったのと、PCがトロイの木馬に感染したため、予定より8か月以上おくれての投稿となったため、回答は受付終了してしまいました。ご了承ください。 さて、うごキャラクラブをはじめてよかったことより、ほとんど掲示板の振り返り記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。 自分も、こういった出会いは大切にしていきたいな、と思いました。学生のあいだだと、「同じ学校!」でたまたま出会える場合もすくなくないので、学校にかよっているかたは、ぜひうごキャラの輪を ひろめていってください。 今回は以上です。長時間 (長文) ごらんくださいまして、ありがとうございました。(って、肝心の本題よりも前置きのほうが長いというのは...。)

余談・うごキャラにクラブの現状

はてなダイアリーですべてごらんいただけます。はてなダイアリーのサービス終了にともない、準備中です...。

*1:現在、うごキャラ関連の活動は、FM Ugochara (工事中) とうごキャラBAND (このあとの記事で詳細) 製作途中のプロジェクト (マチキャラなど) のみおこなっております。

*2:おもな活動は、2009年開始の、便利ポータルとうごメモのグループです。2016年12月現在、自分が管理しているグループの中では最大規模となっております。規模が大きいあまり、2011年9月にはスパムがやってきたほど...。なお、現在も、はてなダイアリーやはてなブログにするほどでもない記事はこのグループに書き込んでいることもあります。

*3:現在は、ほとんどの内容がはてなキーワードに移転しています。なお、現在はカレンダーは表示がおかしなことになっているので使い物になりません...。(笑)

*4:うごキャラスタッフは、申請すると、id:Sukai さんによる審査がおこなわれ、最終的に数人が厳選されます。日常が忙しい自分には向いておらず、自分はこちらには申請はしませんでした。

*5:「マジカルバナナ」は第4104880号として2018年1月まで有効な商標登録がされています。