読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

portal18's blog

これといって書くことがない。

うごキャラ BANDを試験運用しました

うごキャラ

うごキャラに関する話題を自由に投稿できる、うごキャラ BANDの試験運用を開始しました。掲示板やトーク (チャット) をつかい、うごキャラに関する話題で世界中のユーザーとつながろう、というコンセプトです。

Hatena タグ:

うごキャラ

そもそもBANDとは?

BANDBANDは、Camp Mobile (2014年5月にLINEから分離) が提供している、「家族」「友達」「恋人」「(学校などの) 部活動」「会社」などのグループ (基本非公開) をつくり、そのグループ内でコミュニケーションを行えるスマートフォン向けサービスです。
掲示板やトーク (チャット) を主につかい、LINEのようにスタンプで情報発信します。

2015年3月からは、全国・全世界に広めたいBAND (グループ) を公開にも設定できるようになり、現在、なんと4000万人以上が使っている大規模サービスになっています。

なお、ガラケーでは使用できません (ただし電話番号認証は可能) 。ガラケーの場合、以下のアドレスよりWeb (PC) 版が使えます。
http://band.us/

Appのダウンロードはこちらから
※対応端末は、iOS 7.0 以降のiPhoneiPadiPod touchAndroid (Androidは端末によりインストール可能かどうか異なります) 、Windows 7 以上のPC、OS X Yosemite 以上のMacです。

登録は、電話番号 (ガラケーもOK) 、eメールアドレス + パスワード、Facebook アカウントのいずれでも可能なので、もしどれかがあれば、いまぜひ登録しましょう。
※LINEから分離したため、LINE アカウントでの登録は、2014年9月に終了しました。

うごキャラ BAND とは?

うごキャラ BANDは、うごキャラに関する内容で、掲示板やトークをつかい、さまざまな内容の会話が可能です。

機能的には、うごキャラ雑談所うごキャラチャットが組み合わさって、プラスアルファに写真や動画、投票機能、スタンプが組み合わさったような感じでしょうか。

What is UgoChara?投票 Which do you like? Ugomaru Memorin MetabonI love #Ugomaru !!!
3枚目の画像のように、ハッシュタグも使用できます。
※これらの画像を選択すると拡大します。

良い投稿には「いいね」や「コメント」も可能です。
※自分の投稿でも可能です

UgoCharaI love #Ugomaru !!!portal18 Yes!
※これらの画像を選択すると拡大します。

2015年12月現在、みなさんからの投稿はできませんが、参加者があつまればすぐにでも投稿機能を開放する予定です。

みなさんの参加をお待ちしています!

参加はこちらのアドレス・もしくはQRコードから。
注: QRコード は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード
http://band.us/n/a7a0O0RaM6vet
※このアドレス・QRコードの使用期限は2016/12/24 15:15です。有効期限が切れたら、このページで発行されるあたらしいものを使用してください。
QRコードが読みづらい場合は、QRコードを選択すると拡大します。

余談

この記事はWindows Live Writerで書いたけど、Windows Live Writerをインストールして、 (Writerのテーマを設定するために) はてなブログのデザインテーマをいじっていたら、サイドバーの「最近のコメント」が「最近のコント」に見えました...(笑)

疲れているのでしょうか...。

よくある質問

なんでこのタイミングで始めたの? クラブの掲示板と機能が重複しているのに?

昨今のスマートフォン普及にともない、「スマートフォンでも使いやすい掲示板」をかんがえたり、はてなが日本中心のサービスなのに対し、BANDは全世界対象のサービスなので、外国のかたでも日本語のの会員登録などをためらうことがなく「気軽に」投稿ができる、はてなの掲示板ではできないこともやっていくことをするにはBANDが最適だと考え、BANDで始めることにしました。

(うごメモはてなが終わってしまい、はてなのサービスを利用した連携が難しくなったのも大きいですね...。)

今日は12月26日 (もしくは27日) なのになんでBANDの表示は12月25日オープンになっているの?

本当は、2015年12月25日のオープンと同時に投稿する予定でしたが、Windows Live Writerをインストールしていたら入力が間に合いませんでした...。

(まえにも、「うごキャラグループ (現 うごキャラクラブ) を開設したときには2011年9月16日だったのに、告知は2011年9月17日になっていた」ということがありました...。同じ過ちを2回も犯してしまいました、気を付けます。)

なんでうごキャラ関係の活動をやめたのに、またはじめたの?

※完全にはやめていません。部分的です。

うごキャラを海外まで広めないと、国内だけでは活動が厳しい、と考えたためです。 (これには「なんでこのタイミングで始めたの? クラブの掲示板と重複しているのに?」にも書いたうごメモはてなの終了が大きく関係しています。)

管理は大丈夫なの?

自分がうごキャラクラブの管理者ユーザーだったときは、はてなグループで大きなグループをいくつか運営していた経験があるので、なんとかなりましたが、BANDでこういうのをやるのははじめてなので自分も少し心配です...。
もっとも、うごキャラ嫌いだった自分の弟は、id:reirei0 さんとおなじくらいの年齢で (reirei0さんとコンタクトをとったので年齢が判明) 、一番忙しい時期に入っていて、自分のところをのぞきにくる暇すらも無いので、いたずらされる心配はありませんが。

そこで、BANDには「サブリーダー」(はてなでいう管理権限ユーザー) という、「リーダー」(はてなでいう管理者ユーザー) の一部の機能をおこなうユーザーを登録できるようになっています。
「サブリーダー」の権限は「リーダー」が編集できるようになっています。 (サブリーダー全員の調整になり、サブリーダー別の調整はできません。)

募集はある程度参加者があつまったところでBANDのお知らせ欄でおこなう予定です。「サブリーダー」だけでなく、新「リーダー」の募集も様子を見ておこなうかもしれません。

目標人数は何人なの?

いまのところは上限いっぱいの1000人をめざしています。

1日1回だけ、上限を「1000人」「無制限」から選べるのですが、「無制限」にすると広告が入るらしいのと、プッシュ通知が制限されるので、上限に近くなるまでは上限開放しない方向で進めていきます。

なんでBAND名やスクリーンショットの投稿が英語なの?

海外進出を視野に入れているからです。上の「なんでこのタイミングで始めたの? クラブの掲示板と機能が重複しているのに?」や「なんでうごキャラ関係の活動をやめたのに、またはじめたの?」もごらんください。

いまはなにができるの?

2015年12月現在、試験運用のため、メンバー招待以外はできません。ご了承ください。

様子を見て、できることをかんがえます。

ほかになんか言って。質問したいんだけど。など...

コメント欄に質問していただければ、対応いたします。はてなIDは不要です。
はてなIDがない場合、画像認証があります。ご了承ください。