portal18's blog

これといって書くことがない。

コメント引っ越し失敗

うごキャラグループからごらんのみなさん、おひさしぶりです。
わたしが2013年にうごキャラクラブを退会してもう6年以上が経過しますが、残念なおしらせがあります。
実はうごキャラクラブを退会するときに、自分の日記をどこかに引っ越せるように (まだ公開の予定はきまっていませんが) 、事前に日記をエクスポートしていたのですが、じつはそのときにあやまってはてなの日記データ形式ではなくCSV形式でエクスポートしていたことにいまさらきづいたのです。


でもそのCSVデータ、コメントデータがはいってない!!!


はてなの日記データ形式だとコメントがはいっているので、ブログを引っ越すときに過去のコメントふりかえり欄をもうけるという方法がありましたが (引っ越し時にはコメントは自動反映されないため記事内にいれこむなど手でなんとかする必要はあるけど) 、CSVデータだとコメントがそもそもはいっていないため、過去のコメントふりかえりもできないのです...。記事そのものはデータがあるので引っ越し自体はできるのですが...。

やってしまった...。なんでエクスポート形式をおしまちがえたのにいまのいままできがつかなかったのだろうか...。