portal18's blog

これといって書くことがない。

おわび

2021年3月8日投稿した記事、ほんとうははてなハイクの元ユーザーさんだけに公開しているブログ (サブブログ) に投稿していたのですが、あやまってこのブログ (全員に公開しているブログ) に投稿してしまい、当初想定していないかたにまで公開してしまいました。原因は記事を書きはじめるとき、あやまってこのブログを選択した状態で記事を書いたためです。

当該記事はすでに削除しておわび記事におきかえているため、購読してくださっているみなさんには、記事の更新がなかったにもかかわらず、「記事の更新があった」と期待させてしまって、ごめんなさい。


※続きはおわびとは無関係な内容です。ここで読むのをやめましょう。














...さて、きょうは、過去はてなハイクにおこなった投稿から、ひとつを紹介します。ふだんは過去のはてなハイク投稿の紹介については、サブブログにしか投稿していないのですが、今回はメインブログにも一部だけ投稿します。

8年前の自分は家にいた。
というのも、当時は自分のかよっていた学校はたまたま午前授業が金曜日の設定だった (学校の所在地移転後は水曜日になった) ために、はやくかえってこれたからである。
緊急地震速報を受信できるアプリはPCにインストールはしていたのだが、たまたま昼寝していたためにPCの電源をいれておらず、やくにたたなかった (ゆれているあいだに親におこされた) 。昼寝は大事だけど注意が必要。
ピンポイントの観測震度は4だったけど、4にしてはつよいゆれだった気がする。

この地震の影響で、学校は所在地移転前の最終登校日までスケジュールがまっしろになったので、つぎに登校したのはその日だった。そのときのっていた電車 (田園都市線) の液晶ディスプレイ、広告が表示される側のディスプレイが節電のためなのかまっくろだった (路線図が表示される側は通常稼働だった) のはおぼえている。
3月にでかけたのは10回 (3月11日までの登校と最終登校日) だけだった。その月は土日にでかけたのは卒業式のときだけ...。

所在地移転後、電車の液晶ディスプレイは復旧していたけど、節電のおしらせと「時差通勤・通学にご協力いただきましてありがとうございます」みたいな表示がひんぱんにながれていた。学校の距離の関係で通勤・通学ラッシュ内の電車を利用していたけど。もうしわけない。学校は登校時間を厳格にきめることはせず、ある程度のフライング登校はみとめるべきではないのだろうか。会社ならどこかによりみちという手段もあるけど、学校だとみとめられていないところもおおそうだし。(自分のかよっていた学校も登校可能時間はきめられていたけどフライングは実質黙認されていたから正直なんともいえない)
「はやくてもおそくてもだめ」という日本は正直どうかしている。もうちょっと寛大になろうよ。


2019/3/11 23:18 id:portal18


サブブログでは、このほかの投稿も紹介いたしますので、元はてなハイクユーザーのかたは、そちらのブログもあわせてごらんください。

※ 元はてなハイクユーザーのかたで、サブブログがわからないかたは、おしらせくだされば、IDコールでURLをご案内いたします。