portal18's blog

これといって書くことがない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログ タグスタート!

staff.hatenablog.com 上記告知のとおり、ブログにタグがつけられるようになったので、これまでかいたうごキャラ関連の記事のすべてに「#うごキャラ」タグをつけました。 今回追加された「はてなブログ タグ」と、下のうごキャラグループをくみあわせれば、…

ドコモ口座にチャージする方法

さいきん、なにかと話題なので、どのくらいかんたんにチャージできるのか、やってみた。まず、ホーム画面に「d払い」というアイコンがあるので、それをおす。 つぎに、「ウォレット」から「チャージ」を選択する。 「銀行口座」か「オートチャージ」のどちら…

15周年

はてなブックマークが15周年をむかえたとのこと。 b.hatena.ne.jp15周年といえば、小池都知事 (15年前は環境大臣だったけど) がうちだした「クールビズ」、これもじつはことしで15周年だったりする。一般に浸透しすぎたせいなのか、あまり話題にはなっていな…

BANDのUgoCharaグループを終了しました

1年前に告知したとおり、「グループコミュニケーションアプリBAND」内で提供していたUgoCharaグループについて、想定した利用者数がみこめなかったため、きょうグループを削除いたしました。 なお、はてなブログ グループのうごキャラグループについては、ひ…

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 緊急事態宣言が解除されて1か月。いまでもコロナウイルス対策を意識してすごしているかのアンケートですので、さしつかえなければご協力いただければとおもいます。

ことばのパズル もじぴったんアンコールで「い」攻め

一発ネタをサブブログではなくメインブログのほうに投稿するのはあまりないけど、せっかくなので。 「ことばのパズル もじぴったんアンコール」の「じゆうちょう」ステージで、「い」のブロックだけで金の王冠をゲット。www.youtube.com なんでやろうとおも…

コメント引っ越し失敗

うごキャラグループからごらんのみなさん、おひさしぶりです。 わたしが2013年にうごキャラクラブを退会してもう6年以上が経過しますが、残念なおしらせがあります。 実はうごキャラクラブを退会するときに、自分の日記をどこかに引っ越せるように (まだ公開…

緊急事態宣言

きょう緊急事態宣言が発令されたけど、きのう「発令します」といわれたせいできのうはこれまでにないくらいの残業になってしまった。予告は1週間くらい前にだしてほしかった。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp コロナウイルスのみなさんの対策方法について質問してみました。

川崎市雨量情報

川崎市高津区の雨量観測機が壊れているっぽい...? きょう、こんなメールがきた。 令和02年02月26日 02:20 川崎市域で警戒基準を超える雨量を観測しました。今後の気象情報にご注意ください。10分雨量 10mm以上 高津DKC 9989mm60分間雨量 20mm以上 高津DKC 99…