portal18's blog

これといって書くことがない。

川崎市雨量情報

川崎市高津区の雨量観測機が壊れているっぽい...? きょう、こんなメールがきた。

令和02年02月26日 02:20
 川崎市域で警戒基準を超える雨量を観測しました。今後の気象情報にご注意ください。

10分雨量 10mm以上
 高津DKC  9989mm

60分間雨量 20mm以上
 高津DKC  9992mm

累積雨量 100mm以上
 高津DKC  9994mm

10分で9,989mmって、湖ができるレベル。(60分間雨量との差は3mmしかない (ゲリラ豪雨でもそこまで極端な差はみない) ため故障によるものと判断できる)

追記
9:21にお詫びがきた。(この記事を投稿したのは8:53)

本日、02:20に市民の皆様に送付しました雨量情報は誤報です。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

なお、雨量計はてっきり川崎市がもっているものかとおもったけど、ちがったらしい。 (下記引用のとおり「日本気象協会」というところからのデータをうけとっているとのこと)

本情報は、日本気象協会から送付されたデータを発出しているものですが、障害解消に向け、原因究明を迅速に行い、再発防止に努めてまいります。