portal18's blog

これといって書くことがない。

シブヤデマタアイマショウ

「シブヤデマタアイマショウ」というミュージカルで原曲が使用された曲たち。

3歳でも65歳でもあそべるゲーム機

任天堂のゲーム機の場合、ニンテンドーDSはタッチスクリーンが、Wiiにはジャイロセンサー付きのコントローラーが、ニンテンドー3DS・Wii U・Nintendo Switchにはその両方が搭載されているため、直感的な操作がシステムレベルで可能になっているのだ。 そのお…

はてなブログを始めたきっかけ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」さっそくみていきましょう。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? わたしのはてなIDは「portal18」ですが、これはわたしが開始した「便利ポータル」というウェブサイト (現在は休止中) が元で…

海の日

ことし (2021年) は7月19日ではないんだけど、カレンダーの変更が間に合っていないせいで知らない人が多そう。気をつけて。7月19日の海の日が22日に移動して、10月11日のスポーツの日が7月23日に、8月11日の山の日が8日に移動しており、8月8日は日曜日なので…

定期券の購入方法

きょうから4月なので、たくさんの人がこれから定期券を購入することになるだろうし、4月に定期券うりばが大量閉鎖されるというニュースがあった。 www.traicy.comというわけで、定期券を券売機で購入する方法を書いておく。 ※ 東急電鉄の場合なので、ほかの…

おわび

2021年3月8日投稿した記事、ほんとうははてなハイクの元ユーザーさんだけに公開しているブログ (サブブログ) に投稿していたのですが、あやまってこのブログ (全員に公開しているブログ) に投稿してしまい、当初想定していないかたにまで公開してしまいまし…

おわび

本日、サブブログ (はてなハイクをつかっていたユーザーのみに限定公開しているブログ) に公開する予定だった記事を、あやまってこのブログ (全員に公開しているブログ) に公開してしまいましたため、記事をとりさげました。申し訳ございません。もしとりさ…

スターコメント

star.hatenastaff.com いまさらだけれど、2020年11月をもってスターコメントのサービスが終了してしまったようです...。ちなみに、スターコメントのサービスが終了するというのは、2018年9月に発表され、その当時はまだはてなハイクもあったことから、コメン…

はてなブログ タグスタート!

staff.hatenablog.com 上記告知のとおり、ブログにタグがつけられるようになったので、これまでかいたうごキャラ関連の記事のすべてに「#うごキャラ」タグをつけました。 今回追加された「はてなブログ タグ」と、下のうごキャラグループをくみあわせれば、…

ドコモ口座にチャージする方法

さいきん、なにかと話題なので、どのくらいかんたんにチャージできるのか、やってみた。まず、ホーム画面に「d払い」というアイコンがあるので、それをおす。 つぎに、「ウォレット」から「チャージ」を選択する。 「銀行口座」か「オートチャージ」のどちら…

15周年

はてなブックマークが15周年をむかえたとのこと。 b.hatena.ne.jp15周年といえば、小池都知事 (15年前は環境大臣だったけど) がうちだした「クールビズ」、これもじつはことしで15周年だったりする。一般に浸透しすぎたせいなのか、あまり話題にはなっていな…

BANDのUgoCharaグループを終了しました

1年前に告知したとおり、「グループコミュニケーションアプリBAND」内で提供していたUgoCharaグループについて、想定した利用者数がみこめなかったため、きょうグループを削除いたしました。 なお、はてなブログ グループのうごキャラグループについては、ひ…

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 緊急事態宣言が解除されて1か月。いまでもコロナウイルス対策を意識してすごしているかのアンケートですので、さしつかえなければご協力いただければとおもいます。

ことばのパズル もじぴったんアンコールで「い」攻め

一発ネタをサブブログではなくメインブログのほうに投稿するのはあまりないけど、せっかくなので。 「ことばのパズル もじぴったんアンコール」の「じゆうちょう」ステージで、「い」のブロックだけで金の王冠をゲット。www.youtube.com なんでやろうとおも…

コメント引っ越し失敗

うごキャラグループからごらんのみなさん、おひさしぶりです。 わたしが2013年にうごキャラクラブを退会してもう6年以上が経過しますが、残念なおしらせがあります。 実はうごキャラクラブを退会するときに、自分の日記をどこかに引っ越せるように (まだ公開…

緊急事態宣言

きょう緊急事態宣言が発令されたけど、きのう「発令します」といわれたせいできのうはこれまでにないくらいの残業になってしまった。予告は1週間くらい前にだしてほしかった。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp コロナウイルスのみなさんの対策方法について質問してみました。

川崎市雨量情報

川崎市高津区の雨量観測機が壊れているっぽい...? きょう、こんなメールがきた。 令和02年02月26日 02:20 川崎市域で警戒基準を超える雨量を観測しました。今後の気象情報にご注意ください。10分雨量 10mm以上 高津DKC 9989mm60分間雨量 20mm以上 高津DKC 99…

3D Touchと触覚タッチ

iPhone 11では、すべてのモデルで3D Touchが廃止され、触覚タッチだけになってしまったようだけど、iOS 13では、3D Touchが使用できる機種でも触覚タッチが使用できるようになった。そのため、設定画面でも、3D Touch対応機種は両方の感度の設定ができるよう…

iOS 13

iOS 13に更新したら、うごキャラクラブがこんな表示に...。 以前 (2016年12月) はてなダイアリーで書いた記事 (現在再公開準備中) に投稿したのは下の写真、これがiOSでも発生したのだ。 原因はそのときにすでにわかっていて、該当部分のスタイルシートに ov…

はてなグループ終了にともなう対応

このたび、はてなグループが終了することになったようです。 hatena.g.hatena.ne.jp このため、これにともなうわたしの対応をまとめました。 (2019/7/6現在) 現在管理・利用しているはてなグループについて https://portalnugomemo.g.hatena.ne.jp/ は、終了…

人生のわかれ道をなんど経験したことか

こんなタイトルになってしまったけど、自分はこどものころからいろいろ大変だった。まず自分は、はてなハイク *1 ユーザーのかたはご存知かもしれないけど、うまれつきの障がい者であり (早生まれというのも関係しているのかもしれないけど) 、小学校では自…

ミニブログからの卒業

今週のお題は「卒業」。すごいタイミングがよかったのでかこう。自分は中学生のころからミニブログに縁のある生活をおくっていた。とはいえ、自分が使用したミニブログははてなハイクとMiiverseくらいだったので、はてなハイクが終了したら、現在自分が登録…

間違いやすい商品名

最近、いろんな人が商品名を商品名だと意識せずに利用する例がふえましたが、「こんなものも商品名だったのか」というのをたくさんとりあげてみました。

年賀状

うごキャラ10周年ということで、お祝いもかねて年賀状を作成しました。こちらから140円 (はがき代62円+日本郵便代行手数料78円) でみなさんの年賀状と交換というかたちで購入できます。1月7日 (厳密には8日の14時) まで購入できます。 https://nenga-trade.y…

Miiverse終了その2

2015年7月のMiiverseリニューアル前から活動していた人の多くが運営者に非公開にされてしまったが、わたしは非公開にされたどころか運営から投稿やコメントを削除されたことすらありませんでした。...それはさておき、サービスが終了したMiiverse、インター…

Miiverse終了...。

※この画像は、クリエイティブ・コモンズ 表示ライセンスのもとで配信されている Sukai さんの画像を編集したものです。...さて、15時にMiiverseが終了してしまいましたが、わたしの投稿 (というよりほかのかたもふくめたほとんどの投稿) はインターネット・…

大正大学は思ったよりコンパクトだった

2016年12月、うごキャラクラブをはじめてよかったこと。でうごキャラクラブのメンバー2人が同じ大学にはいったということを記事にしました。 ...で、わたしは、問題の弟も受験生なので、いろいろな大学のリサーチをするためにも、いろいろな大学をみてまわっ…

うごキャラ ツールバー

これがあればいつでもうごキャラクラブをチェックできますね! うごキャラ ツールバー ※2017年10月現在 開発途中のため、一般公開はされていません。

Miiverseへよせがき

Miiverseが終了するということで、Miiverseではよせがきを10/11まで募集していました。 せっかくなのでわたしも投稿してみました。 2017/11/8 15:25 追記 Miiverseのサービスが終了したため、フォトライフの画像におきかえました。 これはWii UのMiiverseの…