portal18's blog

これといって書くことがない。

2019-01-01から1年間の記事一覧

3D Touchと触覚タッチ

iPhone 11では、すべてのモデルで3D Touchが廃止され、触覚タッチだけになってしまったようだけど、iOS 13では、3D Touchが使用できる機種でも触覚タッチが使用できるようになった。そのため、設定画面でも、3D Touch対応機種は両方の感度の設定ができるよう…

iOS 13

iOS 13に更新したら、うごキャラクラブがこんな表示に...。 以前 (2016年12月) はてなダイアリーで書いた記事 (現在再公開準備中) に投稿したのは下の写真、これがiOSでも発生したのだ。 原因はそのときにすでにわかっていて、該当部分のスタイルシートに ov…

はてなグループ終了にともなう対応

このたび、はてなグループが終了することになったようです。 hatena.g.hatena.ne.jp このため、これにともなうわたしの対応をまとめました。 (2019/7/6現在) 現在管理・利用しているはてなグループについて https://portalnugomemo.g.hatena.ne.jp/ は、終了…

人生のわかれ道をなんど経験したことか

こんなタイトルになってしまったけど、自分はこどものころからいろいろ大変だった。まず自分は、はてなハイク *1 ユーザーのかたはご存知かもしれないけど、うまれつきの障がい者であり (早生まれというのも関係しているのかもしれないけど) 、小学校では自…

ミニブログからの卒業

今週のお題は「卒業」。すごいタイミングがよかったのでかこう。自分は中学生のころからミニブログに縁のある生活をおくっていた。とはいえ、自分が使用したミニブログははてなハイクとMiiverseくらいだったので、はてなハイクが終了したら、現在自分が登録…

間違いやすい商品名

最近、いろんな人が商品名を商品名だと意識せずに利用する例がふえましたが、「こんなものも商品名だったのか」というのをたくさんとりあげてみました。