portal18's blog

これといって書くことがない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログを始めたきっかけ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」さっそくみていきましょう。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? わたしのはてなIDは「portal18」ですが、これはわたしが開始した「便利ポータル」というウェブサイト (現在は休止中) が元で…

海の日

ことし (2021年) は7月19日ではないんだけど、カレンダーの変更が間に合っていないせいで知らない人が多そう。気をつけて。7月19日の海の日が22日に移動して、10月11日のスポーツの日が7月23日に、8月11日の山の日が8日に移動しており、8月8日は日曜日なので…

定期券の購入方法

きょうから4月なので、たくさんの人がこれから定期券を購入することになるだろうし、4月に定期券うりばが大量閉鎖されるというニュースがあった。 www.traicy.comというわけで、定期券を券売機で購入する方法を書いておく。 ※ 東急電鉄の場合なので、ほかの…

おわび

2021年3月8日投稿した記事、ほんとうははてなハイクの元ユーザーさんだけに公開しているブログ (サブブログ) に投稿していたのですが、あやまってこのブログ (全員に公開しているブログ) に投稿してしまい、当初想定していないかたにまで公開してしまいまし…

おわび

本日、サブブログ (はてなハイクをつかっていたユーザーのみに限定公開しているブログ) に公開する予定だった記事を、あやまってこのブログ (全員に公開しているブログ) に公開してしまいましたため、記事をとりさげました。申し訳ございません。もしとりさ…

スターコメント

star.hatenastaff.com いまさらだけれど、2020年11月をもってスターコメントのサービスが終了してしまったようです...。ちなみに、スターコメントのサービスが終了するというのは、2018年9月に発表され、その当時はまだはてなハイクもあったことから、コメン…