読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

portal18's blog

これといって書くことがない。

UGOCHAR@friends!! のWMA形式・iOS用着信音を配信しました・AAC形式を更新しました リンクの変更をお願いします

あけましたおめでとうございました*1

さて、2012年1月よりMP3版が配信されたUGOCHAR@friends!!ですが、4年のときをえて、ついに
Windows Media形式の配信を開始しました!

Windows Media形式にしか対応していないプレーヤーをお使いのみなさん (自分のガラケー) 、お待たせいたしました。このページよりダウンロードしてご利用ください。

また、iOS用着信音も公開しました。

ついでに、AAC形式をつくりなおしました。リンクの変更をお願いします。

そのほか、計画中の形式もすべてみれます。

Hatena タグ:

うごキャラ

緊急修正

すべてのリンクが機能していなかった問題を修正しました。(2016/02/25) 

Windows Media形式

そして、Windows Mediaなんてつかっていない、というかた、必見です。

なんと、歌詞をスクロールするのは大変ですからね、そこで面倒な操作を減らせるように、
歌詞が自動で切り替わる機能を用意しました!

どんな感じかというと、

※動画は48秒、音声字幕コントローラーは58秒です。
高画質版 (Windows Media / 73,496,972 byte)
高画質版 (MP4 / 3,105,234 byte)
高画質版 (フォトライフFlash / Now Converting…)
標準画質版 (Windows Media / 1,077,352 byte)
標準画質版 (MP4 / 1,058,774 byte)

通常は、こんな感じです。ステーキだいすきメタボンと オシャレでかわいいメモリンと ...

ぜひ歌詞が自動で切り替わる機能をご活用ください!

対応機種が限られ (Macは不可) 、カラオケにも使用できませんが*2 、並々ならぬ思いでついに実現しました。

…まあどうでもいい機能なんですけどね(笑)

ダウンロード (1,501,181 byte)

カラオケファイルをダウンロード (1,626,255 byte)

※ここでのカラオケファイルとはメロディパートが入っていないファイルのことです

歌詞の表示方法

まず、注意点として、「視覚エフェクト」は「アルバム アート」以外に設定してください。「アルバム アート」にすると、なぜか歌詞が表示されません。
視覚エフェクト

そして、スキンを利用する場合、純正 (Microsoft Corporationの) スキンしかインストールしていない場合は、「Corporate」を選んでください。「Corporate」以外の純正スキンは対応していません
Corporate ※Microsoft製スキンの場合
他社製スキンをインストールしている場合は、ご自身で確認したり、メーカーに問い合わせるなどをしてください。

では、方法です。

  1. Windows Media Playerを起動します。
    Windows 8.1 / Windows 10のミュージック アプリは歌詞の自動スクロールに対応していません。ご注意ください。
  2. 「再生」メニューの「歌詞、字幕、およびサブタイトル」で「利用できる場合はオン」を選択するか、字幕が表示されていない状態でCtrl+Shift+Cキーを入力します。
    利用できる場合はオン
  3. 「表示」メニューで「スキン」か「プレイ ビュー」を選択します。
    プレイ ビュー
    ※スキンを選ぶ場合は上の注意点をご確認ください。
  4. UGOCHAR@friends!!を再生します。
  5. 「おお、すごい!」とシャウトします(笑)

AAC形式

ついでではありますが、おもにDSi用として使用していた、AAC (mp4) 形式のファイルを本日つくりなおしより高音質になりました!
また、ダウンロードパスワードも不要になりました

UGOCHAR@friends!!高音質版( id:Sukai )などのように、旧バージョンへリンクにされているかたは、本日からはこのページ、もしくは、以下のダウンロードボタンにリンクを変更していただくようにお願いいたします

なお、Wii Uをおつかいのかたは、以下のダウンロードボタンをおすといきなり音が出ますのでじゅうぶんご注意ください。

ダウンロード (2,012,783 byte)

カラオケファイルをダウンロード (1,969,270 byte)

※ここでのカラオケファイルとはメロディパートが入っていないファイルのことです

DSi最適化版ダウンロード (947,800 byte)

DSi最適化版 カラオケファイルをダウンロード (930,253 byte)

DSi最適化版は、アルバム アートをはずしてファイル容量を半分以下におさえました (ファイル容量のほとんどはアルバム アート)。また、DSiで再生するのに最適な音質に調整しています。

iOS用着信音

お待たせいたしました!

iPhoneの場合は30秒未満のAAC着信音ファイルに対応しているのでカット編集をおこないファイルを変換しました。

現在は、イントロバージョンを公開しています。ほかのバージョンも制作予定です。

ダウンロードしたファイルをiTunesにドラッグすると、着信音に登録できます。くわしくは、ダウンロードボタンの下の手順をごらんください。

iPhoneiPadiPod touchで直接ダウンロードはできません。PCでダウンロードして転送してください。

iPhone用 イントロバージョン (11秒) をダウンロード (1,534,381 byte)

※現在はイントロバージョンのみのため、着信音の名前が「UGOCHAR@friends!!」になっています。ほかのバージョンを制作しだい、区別しやすいように名前を変更します。

着信音をiPhoneに転送する方法

動画でもごらんいただけます。が、現在はフォトライフでのみ先行公開中です。Flashが使えない場合はフォトライフ以外で公開されるのをお待ちいただくか、下の文字と画像の手順をごらんください。
なお、動画は途中でエラー表示が2回出ているという失敗がありますが、気にせずごらんください(笑)
※動画は1分18秒です。
フォトライフで動画を見る

  1. ダウンロードした着信音ファイルをiTunesのウィンドウにドラッグします。
  2. 「表示」メニューから「着信音」を選択します。もしくは、WindowsはCtrl+8キー、MacはCommand+8キーを押します。
  3. 一覧から転送したい着信音をドラッグして、転送したいiPhoneiPadiPod touchにドロップします。
着信音をiPhoneで設定する方法

自分の家はHDMIケーブルが不足していて、動画では撮影できませんでした、ごめんなさい。HDMIケーブル、買うとけっこうお高いんですよね…。
ただし、写真ははやめに用意します...。(スクリーンショットをとるだけなので)

それはさておき、

  1. 「設定」Appを開きます。
  2. 「サウンド」を選択します。
  3. 設定したい種類を選択します*3
  4. 「着信音」(「通知音」ではないほうの) タブの一番上に転送した着信音があるとおもうので、選択します。
  5. 確認として、選択した着信音が1回なります。
連絡先別に設定する方法
  1. 「連絡先」Appを開きます。
  2. 設定したい人の名前を選択します。ない場合は、「+」をタップします。
  3. (名前を選択した場合) 「編集」をタップします。
  4. 下のほうに「着信音」「メッセージ」があるのでお好きなほうをタップします。
  5. 「着信音」(「通知音」ではないほうの) タブの一番上に転送した着信音があるとおもうので、選択します。
  6. 確認として、選択した着信音が1回なります。
  7. 「完了」をタップします。
  8. 「完了」をタップします。
アラーム音に設定する方法
  1. 「時計」Appを開きます。
  2. 「アラーム」「タイマー」のなかで設定したいタブをひらきます。
  3. (アラームを選択した場合)設定したいアラームがあれば「編集」を、なければ「+」をタップします。
    (タイマーを選択した場合)「タイマー終了時」選択して、6にすすみます。
  4. (アラームの編集を選択した場合)設定したいアラームを選択します。
  5. (アラームを選択した場合)「サウンド」を選択します。
  6. 「着信音」(「曲」ではないほうの) タブの一番上に転送した着信音があるとおもうので、選択します。
  7. 確認として、選択した着信音が1回なります。
  8. (アラームを選択した場合)「戻る」をタップします。
    (タイマーを選択した場合)「設定」をタップします。
  9. (アラームを選択した場合)二度寝は体に良くないので、「スヌーズ」はオフにします(笑)
  10. (アラームを選択した場合)「保存」をタップします。

Android用着信音

ありません。というのも、Androidはアプリの制限がないため、アプリさえあればなんでもできるからです。

お好きな着信音アプリをダウンロードして、そのアプリが対応している形式のファイルをダウンロードしましょう。

MP3形式

id:Anupanumasu さん (原作者) もしくは id:Sukai さんのファイルをダウンロードできます。このブログで公開する予定はありません。

Sukaiさんのファイルは歌詞とアルバムアートがついているため、基本的にそちらをおすすめします。
ただし、3DS用として使う場合はファイルが小さいAnupanumasuさんのファイルがおすすめです。
3DSは歌詞とアルバムアートを表示できないからです。

スカイさんのファイルのファイル名に全角が使われているため、パソコンの環境によっては正常にダウンロードができない場合があります。
もしスカイさんのファイルが正常にダウンロードできない場合はAnupanumasuさんのファイルをダウンロードしてみてください。

Anupanumasuさんのファイルをダウンロード

Sukaiさんのファイルをダウンロード(おすすめ)

Anupanumasuさんのカラオケファイルをダウンロード

※ここでのカラオケファイルとはメロディパートが入っていないファイルのことです

Apple Lossless

現在制作中です…。圧縮されたファイルは完全に元に戻す方法がないので、耳コピになるからです。(手元に楽譜ファイルはないから大変...)
Apple Losslessができたら、AACWMAもさらに高音質にできる予定なので、おたのしみに!

音声を圧縮していないので、最高音質で聞くことができます。高音質なあまり、録音時の「サー」というノイズも聞こえます(笑)
いいヘッドフォンを使用して、音楽の世界にひたってみてはいかがでしょうか。

ガラケー用着信音

ガラケーは機種によりますが、ほとんどの機種でベースはMIDIファイル (楽譜ファイル) になるのでLosslessとおなじ耳コピかなあ。

ガラケーはファイルの作りやすさから、docomosoftbankauの順で公開予定です。

なお、このページはガラケーでははいれないため、別の場所で公開する予定です。

その他の形式

おさがしのページはみつかりませんでした

…というのは冗談で、順次追加していく予定です。
要望があればこちらにコメントしてください。

カラオケ配信について

ついでにかんがえましたが、 id:Anupanumasu さんの許可が取れないとできないので今回は見送りました。

*1:もう1月をすぎたため。
余談ですが、自分は初もうでにはいきませんでした

*2:カラオケのように歌詞が事前に表示されないため。ただし、Windows Vistaのかたは拡張タグ エディタから歌詞表示を3秒ずつはやく設定すれば、すこしはカラオケ向きになります。

*3:着信音 (電話・FaceTime)・メッセージ・新着メール・メール送信・ツイート (送信)・Facebookの投稿・カレンダーの通知・リマインダーの通知・AirDrop (受信時) から選択できます。